メルマガ登録・解除
最高身体能力アップ考
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
最高身体能力アップ考

2008年12月29日

はじめまして四角山です

========================================

★最高身体能力アップ考

========================================
1、このブログについて

2、四角山って誰?

3、なんで身体の事、勉強するの?
========================================


はじめまして、四角山と言います。

この度は、この『最高身体能力アップ考』

を読んで頂きまして、まことにありがとうございます。


ではでは、早速、初日行ってみましょう♪



________________________________________

1、このブログについて
________________________________________

今回このブログでは、色々な身体能力を向上させる分野のことを仕事を
兼ねて勉強してる(というか趣味ですね)
僕が、色々な事を好き勝手に述べさせて貰い、読者の皆さんの

身体の故障の改善
動作の改善
スポーツ選手のパフォーマンス向上等

要は身体運動全般についてお役に立てればと思いながら、このメルマガを
書かせて貰います。

色々な分野

ボディワーク全般、
フェルデンクライスメソッド、
アレクサンダーテクニーク、
ロルフィング、
ピラテス、

野口整体、

高岡英夫、

甲野善紀

胴体力、

初動負荷理論等


ストレッチ

筋肉トレーニング

メンタルトレーニング

等について触れていきたいと思います。

(知らない単語は気にしないで下さい。いずれ細かく触れたいと思います)




________________________________________

2、四角山って誰?
________________________________________

今回、このメルマガを書かせてもらってる、僕、丸山ですが、
軽く自己紹介をさせて貰います。

名前、四角山

職業、社交ダンス教師

趣味、身体の事を勉強(笑)

資格、マットピラテス、フェルデンクライスメソッド(ATMのみ)、勿論 社交ダンス


ということで、仕事柄、身体を常に使うし、使い方を教えています。

そして、かわってるんですが、色々出来ます。


ピラテスも教える事が出来るし(あまり教えていませんが)

フェルデンクライスも教えることが出来ます。

しかも、資格は無いですが、整体も出来ます。
(そこらのプロよりはよっぽど上手いです)


さらに自分に針も打ちます。
これは、資格無いのでさすがに人には打ちません(汗)
(良い子は真似しないように・・・・)


と、かなり変わった色々な事をする人です。






________________________________________

3、なんで身体の事、勉強するの?
________________________________________

まー、面白いし趣味なんですが(汗)

一応、きっかけはありますよね。


僕は、小さい頃は、かなり運動音痴で(汗)
小学生の頃なんて、走ればビリかビリから2番
(たまに凄い太ってる人がいるので、その時はさすがに勝つので)

いま、ダンス教えてるなんて、当時の僕に言ったら、多分、信じないでしょうね・・・


そのような状況でしたが、唯一、3歳の頃からやっていた水泳だけは、
学校で2番になれる位の実力が有りました。

で、中学行けば、勿論、水泳部♪

と思っていたのですが、なんと中学にはプールがありませんでした。(ガーン)


そこで、なぜか????

野球部に入り(多分、もっとも僕に合わないスポーツでした)

ひたすら補欠でした(苦笑)




しかし、走るのだけはマシになり、持久走だけは、人より早くなりました。




いよいよ高校生になり(今度はプールも有るので)やっと水泳部♪
と思いながら、入ったのですが、中学3年間のブランクは当然だけど
余りにも長く・・・・(汗)



皆、早い早い・・・・(泣)


それでも頑張った四角山少年は(笑)
1年後には、タイムの伸び率としては部内1番になってました。
(残念ながらタイムとしてはもっと早い人が居た)


これから、更に頑張るぞ!!


と言う高校2年の春に、なんと椎間板ヘルニアになってしまいました・・・・






その時は、ショックだし痛くて動けないし最悪でした。





その時、僕は思いました。
コーチはただひたすらに厳しい練習を組むだけで
(性格鬼なら厳しくするだけなら誰でも出来る)
何もバランスとか考えていないんだな〜と

そして、厳しいから、勿論、一時的にはタイムは伸びるから

「俺の練習メニューのお陰で伸びてるんだぞ」

みたいな感じです。

で、故障したら

「故障したお前が悪い」

というような感じで、責任のかけらも感じてません・・・


その時、他人の身体にたずさわる人の無責任さを痛感しました。

それは、僕の高校時代の水泳のコーチや顧問の先生。

あるいは、治療家、医者ですら、無責任な治療をして、
かえって患者の身体を悪くしてしまう人。

他にも色々な分野で見てきました。

しかも日本は比較的、それに対して泣き寝入りする風土です。


そこで僕は、もっと身体に対して、責任がもてるようにならなくてはと
思い一生懸命勉強しています。

自分のダンスの生徒には、身体を痛めてほしくないですから・・・・




まー、そんな感じでやりだしたのですが、やってくと、
はまって楽しいんですよね♪


だから現在では趣味の一部にもなってます。



次回は、ボディーワーク?

について話していきたいと思いますので、次回も宜しくお願いします。



posted by 四角山 at 23:33| Comment(0) | 身体能力アップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

